Success4Bが提供するツール

営業支援ツール冊子映像連動サービス コーポレートレポート等の冊子を投資家にお渡しし、さらに理解を深めてもらいたい。お客様にご挨拶時に持参するノベルティを営業活用したい。

デジタルコンテンツの大きな利点の1つが「理解促進」です。
一方で営業を行っている際、卓上カレンダーやメモ帳等ノベルティを持っていくケースもありますし、投資家などの重要なお客様にはコーポレートレポートを冊子でお配りしているケースがあるかと存じます。そこから理解促進していただくためのデジタルソリューションを提供します。

特徴・視点

  • コーポレートレポート等にARマーカーやQRコードを埋め込んでスマートデバイスでトップのプレゼン映像が確認できるなど理解促進が可能。
  • 上記と同様にカレンダーやノート、クリアファイルなど顧客にお渡しするノベルティにも同様のデジタルツールと連動させ、映像やコンテンツへと誘導し、顧客の理解度を深めることが可能。
  • 上記施策から、コンテンツへと遷移させ、理解を促進、次のアクションへとつなげるように導線を確保する。

導入プロセス例、冊子映像連動サービス

導入プロセス例

関連ソリューション

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営業支援ツール Web講演会システム。見込み客の発掘、育成を行いたい、そのためにキーマンにアプローチしたい。新規顧客獲得のために営業の仕組みを確保したい。

企業様側で新規顧客獲得のための営業活動を実施する際に、セミナー等を実施して集客をすることはこれまでもよく行われていましたが、より参加率を高め、その中からより多く顧客化するために、デジタルの活用が求められるようになりました。
講演会の仕組みだけではなく、ナーチャリングの仕組みまでトータルで新規営業から顧客化までのプロセスを一元的に提供します。

特徴・視点

  • リアルタイムやオンデマインド方式どちらでも対応が可能です。
  • セキュアな環境でのセミナー配信も可能。
  • 映像とpptやPDFなどのファイルを同時に配信することが可能なため顧客の理解促進が可能です。
  • 閲覧のログを取得でき、管理者はセミナー内容のPDCAも容易に。
  • マルチデバイスに対応しているため、セミナー受講者も時と場所を選ばず受講できる。
  • DBを設計し、受講前、受講後のメールマガジンや、属性にあわせた別セミナーの情報配信等顧客をセグメントして営業することが可能。
  • 段階別に対応を変更できるようDBで管理し、キーマンにアプローチする環境が構築可能。

導入プロセス例

関連ソリューション

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営業強化 Virtual Event Program 展示会、ショールームに来場できなかった方(企業)への体感の場を設け、新たな見込み客獲得につなげたい。展示会、ショールームに来場した方(企業)の中からより多くの見込み客を獲得したい。

展示会やショールーム等、直接見込み客と接触できる場は、商品やサービスの魅力を伝える場として有効です。
一方でこれらリアルな場は「時間的制約(開催日時・期間が限られている、来場したもののゆっくり見れなかった)」「場所的制約(遠方のお客様がなかなか足を運べない)」というデメリットを抱えています。そこでリアルで展開するさまざまなコンテンツをWEBサイト上でエンゲージ。上記制約でアプローチ、フォローアップできなかった見込み客との接触機会を増やすことを可能とする、独自のプログラムをご用意しております。

特徴・視点

  • リアルイベントのコンテンツを質感そのままな形での再現が可能(リアルイベントをそのまま撮影し、WEBコンテンツとして転用)
  • インタラクティブなやり取り(質問、応対等)の再現が可能(チャット機能を活用)。
  • リアルイベント来場者のデータと本バーチャルイベント来場者データをマージすることにより、より見込度の高いお客様の炙り出しが可能(リアルイベントに来場し、さらにバーチャルイベントで展示コンテンツの再確認をされるお客様は、その後のアプローチで顧客化される可能性が高い)。

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関連ソリューション

営業強化 Sales Outbound 限られた営業マンを有効活用したい。見込度の低いお客さまも時間をかけて育てたい。

マーケティングセクションが集めた見込み客リストを営業セクションが活用できていない、営業セクションはマーケティングセクションが集めたリストの精度に不満を持っている。
多くの企業様で聞かれる企業内のリード管理に関する組織間の問題点です。
そこで自社営業マンが対応すべきリードとそれに至らないリードについてはアウトソース対応することで営業対応効率を高めるためのサービスをご提供しています。

特徴・視点

  • インサイドセールス支援:当社コールセンターからの見込み客に対する見込度を高めるためのセールスアプローチ。より多くの見込客に対応するための「量的対応」とより確実な顧客化を実現する「質的対応」のオペレータをご用意しています。
    リード対象、または御社営業マンとの連携等から最適なオペレーション計画を立案し、効果を生みだすインサイドセールスプログラムを実行します。
  • フィールドセールス支援:成功報酬型営業代行のサービスです。御社営業マンはより見込度の高いエリア、またはピンポイントでのアプローチを対応いただき、それ以外の見込度の中程度の見込客、または小口見込み客に対しては当社のフィールド部隊が代替します。
  • 成功報酬型営業代行についてはエリア、対象商品・サービスによりお受けできかねるケースがありますので、事前のご相談ください

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関連ソリューション

営業支援ツール デジタル営業ツール 営業マンにとって業務が効率的かつ、効果的となりえるツールを提供したい。管理をデジタル化して、できる限り顧客データを営業マンだけではなく、管理者が管理できるようにしたい。

効率的、かつ効果的な営業を実施していき、お客様のご要望に適切なタイミングで適切なやり方で 収益をあげていくことが重要ですが、イベントや社外セミナー等の場所でお客様と接点をもった段階から営業が可能で かつそれをデジタルで管理するソリューションを提供します。

特徴・視点

  • NFC等を利用し名刺に埋め込むことで、その場でクレデンシャル等に結びつけることができる。
  • お客様の名刺をそのままクラウド上で保管するだけではなく、クラウド上でステータス管理が可能。
  • SSSを利用し、適切なタイミングで適切な営業手段を確保。

導入プロセス例

関連ソリューション

営業支援ツール Smart SaleS (SSS) 自社営業マンのスキルにバラツキがあるため標準化したい。自社営業マンのスキルそのものを底上げしたい。上記実現する事で、売上向上をしたい。

企業にとって最大の販売手段である「営業」。顧客が持つニーズ等が複雑化、多様化している中、営業マンのスキルが企業そのもののブランディングとなる時代となってきたことでますます営業マンのスキルの底上げ、スキルの均一化が求められるようになりました。
一方で2013年法人向けタブレット出荷台数は110万台を超えるとも言われており、こういったデバイスを利用して、営業支援のコンサルティング、営業フローのデジタル化を行います。

特徴・視点

  • 完全ペーパーレスの営業環境を構築し、コストの削減を実現します。
  • 営業履歴と顧客情報を結びつける事が出来るため、効果的かつ効率的な営業フローを実現することが可能です。
  • 企業の営業フローや受発注システム、在庫管理システム等既存システムを把握し、最適な営業支援ツールをコンサルティングします。
  • アンケートシステムが標準装備されているため、顧客ニーズ等の吸い上げも効率化されます。
  • 上記システムを利用することで、営業フローを標準化することが可能です。
  • どの営業マンがどの資料をみているか?等管理者がログを管理できるため、他社員への注意喚起やeラーニング等教育システムまで拡大することが可能です。
  • タブレット端末に各種データを残さないため、万が一の際のセキュリティにも万全。

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関連ソリューション

営業強化 Promotional knowledge sharing 営業マン、販売スタッフのスキル・モチベーションを高めたい。そのために優秀な営業マンの知見を共有化したい。さらに個別営業のスキルレベルに合わせた教育を施したい。

BtoBビジネスにおいて営業マンのスキルとモチベーションを高めることが重要ですが、属人化してなかなか質の高いナレッジを社内で共有できていないのが現状です。
また一方でナレッジを共有しても、それを使いこなすまでに至らない人材も多く、「質の高いナレッジの共有」と「その使いこなし」を両立させることが営業体制強化のためにも欠かせない要件となっております。

特徴・視点

  • 基本的な機能は社内SNSによる「ナレッジ共有機能」と個別のスキルを高めるための「eラーニング」機能。
  • 社内SNSについては既に独自のSNSフォーマットをご用意。大きな投資無くスタートすることができます。
  • eラーニングについては気軽にかつ分かりやすくナレッジを提供できる様々なテンプレートをご用意しています。
  • より効果的な教育効果を実現するためID(インタラクショナルデザイン)の手法を採用。「分析」から「評価」までをトータルで管理させていただくことにより、確実な教育効果をご提供します。

導入プロセス例

関連ソリューション

営業強化 HAKMAP ®限られた営業人員の有効活用を図りたい。より効果的な営業エリアの設定を行いたい。

限られた営業人員で最大限の営業効果を導きたいという課題はこれまでも多くのご要望としていただいております。
特に中小企業セールスに向けた販売パートナーに対する営業支援のケースでそのパートナーの営業エリアにおける営業効率を高めるための施策提案を求められるケースも増えてきております。
本サービスはそのエリアでの営業効率を高めるためのオリジナルツールです。

特徴・視点

  • 各商圏内の見込み客を発掘するためのエリア攻略ツール。
  • これまでの定番的な商圏設定ツールに搭載されている居住者属性データに加えて、居住者消費データも分析軸に入れ込むことにより、より見込度の高いユーザーが多い商圏を設定することが可能です(どんなひとがいるか、に加えてどんな商品を買っているかが浮き彫りにされます)。
  • さらに携帯電話のGPSデータを重ねることにより、指定エリアにおける居住者・利用者の行動パターンを読み取ることも可能です。
  • 博報堂オリジナルターゲットクラスターを設定しています。これにより各エリアの特徴をクラスタリングし、類似商圏への対応を類型化することで、より効果の高い施策設定を行うことが可能です。

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関連ソリューション

営業支援ツール Production Cloud 自社営業マンのスキルにバラツキがあるため、標準化したい。自社営業マンの個別顧客対応を効率化させたい。上記実現することで、売上向上をしたい。

BtoB営業において個別の顧客企業に対するためには一律の対応ではなく、個別課題にキメ細かく対応することが求められます。
一方で営業マンのスキル、モチベーションには差異があり、サービスレベルの均質化は多くの企業において課題となっております。
本ツールは予めセールスに必要な素材をクラウド上に集約し、営業マンのレベルを問うことなく均質な提案活動を実現する営業支援ツールです。

特徴・視点

  • クラウド環境でのサービスのため低コストによる開発・運用が可能。
  • 営業活動に必要な自社商品に関する様々なセールスツールが搭載可能。情報を引き出すための手間を大幅に軽減します。
  • SNS機能を新たに加えたことにより、優秀な営業マンの行動・取組みを共有できます。これによる営業マンスキルの平準化を図ります。
  • 個別顧客の課題に応えるため、様々な提案テンプレートを共有します。提案書、顧客サイドに提供する様々な販促物等をブラウザ上で構成し、提案することが可能です。
  • オンラインの発注システムにより、販促物等の発注自体も簡略化。
    さらにその発注状況も本社サイドで把握することが可能です。

導入プロセス例

関連ソリューション

営業強化 e-learningシステム 営業スキルを向上させたい。営業マンの初期教育コストをできる限り削減したい。

営業マンの採用は不定期に行われ、かつ戦力化するには時間とコストがかかります。また教育が営業現場主導で行われている 企業様も多く、スキルのバラツキが散見されるようになりましたが、教育の質を標準化し営業力レベルを全社的に底上げすることが可能なeラーニングシステムを提供しております。

特徴・視点

  • リアルな場の研修ではなく、eラーニングシステムだからこそいつでもどこでも研修を受けることが可能。
  • 管理者は管理画面を用いて、ドラッグアンドドロップで簡単に研修資料をアップロードすることが可能です。
  • 営業マンのスキルレベル、および入社年次レベルに応じて段階別の研修を受けさせることも可能です。
  • 管理者は管理画面で営業マンの受講状況を確認することができます。またテスト等の点数も管理することができるので営業マンの研修状況と年次レベル、営業成績等をDBで紐づけることが可能です。
  • 研修内容は、ヒアリング、営業同行などを実施し、企業様に特化した内容で作成することが可能です。

導入プロセス例

関連ソリューション

営業支援ツール HAKQEN 所有する各種データをきちんと分析してさまざまなマーケティング活動に活かしていきたい。余計な投資をすることなく、手軽に「見える化」を実現したい。データ分析等の専門技術が無くても、データを活用する手立てを推進したい。

企業内にはさまざまなデータが存在しています。しかしそのデータをきちんと集計して、分析し、各種企業活動に反映している企業が 少ないのが実態です。そのハードルになっているのが、「専門家が社内に存在しない」「投資・運用ともに莫大な費用がかかる」等の 問題点です。 私どもがご提供する「HAKQEN」はこれらの問題点をクリアし、よりデータを活用した企業活動を後押しするためのツールです。

特徴・視点

  • 分析に不慣れでもデータの可視化が可能な、さまざまな分析軸を提供する50のテンプレートをあらかじめご用意しました。
  • 自社のデータのみならず、外部が所有するデータを組み込むことが可能です。
  • 部署間をまたいだマーケティング組織の構築をサポートし、PDCAサイクルを実現できる体制を構築できます。
  • 関係各部署が合意できるWebサイトのKPIを定め、定期的な分析を通じて成果を関係各部署に共有できます。
  • 単純な集計ではなく、顧客属性毎の分析やあらかじめ設定したKPIに基づく分析・評価も行うことができます。

導入プロセス例

関連ソリューション