既存深耕の仕組みづくり(クロスセル・アップセル)

クライアント企業様の課題と問題

新規顧客獲得が容易に見込みにくい昨今、売上・収益基盤を強化するために、既存顧客に対する、「アップセル」「クロスセル」を促進することに多くの企業が目を向けています。

有望なコンタクト先に対し、適切なタイミングで営業を行わなければならない!
既存顧客との接点維持に労力をかけられない!

しかし・・・こんな問題があることで、なかなか取り組めていないのが実情ではないでしょうか?

クロスセル・アップセルの効率的なコミュニケーション方法とツールが無い 営業ノウハウが属人化しており優秀な営業の有無で売上が左右される 部署間(営業・製品事業部・ 宣伝)で、顧客リストを 共有できていない クロスセル・アップセル 見込みがあるクライアントを 見つける方法が無い

クライアント企業様が望まれているのはこんなこと

望まれるのは、下図のような活動構造とそれを支えるインフラと体制ではないでしょうか?

課題解決のステップとソリューションのマップ

下記の課題解決の全ステップに対応し、全方位的に解決します。

活動設計・実施プロセス

プロジェクトタスク

Success4Bソリューション(個別ツール・サービス)

課題抽出・戦略設計 組織的マーケティング活動設計 業務・システム導入 マーケティング活動実行

  • 顧客、及び顧客購買の実態把握
  • 育成・刈り取りのシナリオ作り
  • 会員・顧客のプロフィール+行動の履歴+商談履歴を統合的に把握・蓄積・管理する仕組み作り
  • シナリオ成立させる具体的な対応アクションの整備
  • 把握した情報に基づく、お客様の「筋の良さ」に対する評価の基準作り
  • 育成・刈り取り活動の評価の枠組みと実施運用体制の整備

課題解決事例 情報サービス企業:新規顧客の育成と既存顧客の維持育成のインフラ作りと育成シナリオの整備

(背景)この企業では、通常の人的リソースに依存した営業体制とは別に、オンラインメディアを活用した新たな営業体制を構築する取り組みに着手していました。
(課題)会員のプロフィール情報やメールコミュニケーションへの反応履歴、Webサイトへのアクセス詳細、さらには、個別のアプローチ履歴などを集約するデータベースとメール配信の統合システムと実効的な顧客化シナリオを必要としていました。
(課題解決の為の実施事項)リード管理ASPシステム+SFAASPシステムの組み合わせでリード管理・商談管理を統合した会員情報の統合管理プラットフォームシステムの導入、および、既存データの分析を基に、顧客化シナリオや顧客評価ルールの策定支援を行いました。

会員・顧客管理統合データベースを核としたUpSell・CrossSell活動のインフラ構築&育成体系の構築

関連ツール