営業活動強化のための営業プロセス設計と共有の仕組みづくり

クライアント企業様の課題と問題

企業にとって最大の販売手段である「営業」。顧客が持つニーズが多様化・複雑化し、市場環境の変化のスピードが増す中、時間をかけ人材を育成することができなくなってきています。
また、営業マンのスキルのバラつきが企業のイメージを一気に低下させるリスクも高まっています。

属人化している営業スキルを全社共有しなくてはならない!
常に営業活動をモニタリングし、営業成績を底上げしなくてはならない!

しかし・・・こんな問題があることで、なかなかワークしていかないのが実情ではないでしょうか

活動管理の仕組みがばらばらで、各人の営業レベルを 把握したくてもできない 営業ノウハウを共有する 仕組みを導入する経済的・時間的余裕がない 営業がメリットを感じない プロセスの変更は、形骸化してしまう ツールを導入しても、活用方法が難しく、結果定着しない

Success4Bの5つのソリューション

効果的・効率的な営業活動支援ツールと、営業活動管理の仕組みを求めています。

課題解決のステップとソリューションのマップ

下記の課題解決の全ステップに対応し、全方位的に解決します。

活動設計・実施プロセス

プロジェクトタスク

Success4Bソリューション(個別ツール・サービス)

課題抽出・戦略設計 組織的マーケティング活動設計 業務・システム導入 マーケティング活動実行

  • 営業フロー、周辺システムの洗い出し、管理監督フローの棚卸し
  • 効果的・効率的営業フローの仮説立案
  • シナリオ成立させるツールを導入
    ・ツール導入に伴う勉強会等実施(営業マン、管理部ともに)
    ・ログ等の管理から全社共有の仕組みなどの構築等PDCA展開

課題解決事例 医薬メーカー:顧客に対する営業力強化ソリューションの構築

(背景)この企業では、紙等のコスト削減を目的に営業マンにタブレット端末を持たせたが、利用率が15%台ときわめて低いレベルにあり、営業ノウハウが底上げ・共有されない状況が続いていました。
(課題)タブレットを用いた効率的、かつ効果的な営業フローの構築を求められました。
(課題解決の為の実施事項)タブレットを利用していた営業マンの成績や、営業フロー、関連する受発注管理等のシステムを把握して、営業マンが営業しやすい、発注しやすい、管理しやすい環境を構築するとともに、管理職からどの営業マンが資料をどれだけ見ているか?などの分析をするプロセスマネジメントのフロー策定の支援を実施しました。

営業力向上のためのタブレット営業支援ツールインフラの構築

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